2012.06.19 Tuesday


0


    2012.01.04 Wednesday

    あけましておめでとうございます

    0
      おせち料理
      黒豆、田作り、カズノコ、栗きんとん、松前漬、ローストビーフ 他
      レシピはこちら やじるし 2012年1月1日の晩ご飯

      夫が好きなもの(松前漬、かずのこetc)と、私の好きなもの(栗きんとん、黒豆etc)ぐらいは一応作るか、と思っておせち料理を作ると、結局ほとんどのメニューを作ることに汗

      1キロ太ったはーと
      2005.01.11 Tuesday

      初めてのおせち5 栗きんとん

      0


        ◇栗きんとん◇
         【材料】
           サツマイモ(なるべく金時芋) 500g〜(1本分)
           栗の甘露煮 12個(シロップも捨てない)
           グラニュー糖 80g〜(味を見ながら調節)
           塩 小1/2
           くちなしの実 1個(半分に割ってガーゼに包む)
          
          【作り方】
           1.サツマイモは厚めに皮をむいて30分ほど水にさらしてあくを抜く。
             (ミョウバン(小さじ1)も一緒に入れておくとなおよい)
           2.鍋にサツマイモ・くちなしの実・かぶる位の水を入れてゆでる。
            (サツマイモに竹串がすっと通るくらいまでゆでる…目安は沸騰後12分)
           3.サツマイモがゆで上がったら熱いうちにつぶす。
             裏ごしするか、フードプロセッサーで混ぜるかすると口当たりがよくなる。
           4.3.を鍋に入れて栗のシロップを加える。弱火にかけて木べらで練る。
             砂糖を少しずつ加えながら練り混ぜる。つやが出てきたら栗を加える。
             最後に塩を加えて味を調える。
        ******************************************
        今回は「くちなしの実」を入れていないので色がイマイチ…かな。

        でもサツマイモを練っているとバターと卵を入れてスイートポテトにしてしまいたくなりますね。
        来年は栗入りスイートポテトにでもするかな…どうせ食べるの私だけだし…

        ■ブログランキングに参加しています。応援いただけると嬉しいです■
          blogランキング(料理部門)
          レシピブログランキング
          ブログ村 料理ブログランキング

         メインサイトはこちら
         レシピの他に家計簿や株取引の記録などを公開しています

          公開家計簿 WAKABA

        2005.01.11 Tuesday

        初めてのお節4 黒豆

        0


          ◇黒豆◇
           【材料】
            黒豆 150g
            グラニュー糖 100g(好みで加減する)
            塩 一つまみ
            しょうゆ 小 1/2
            【作り方】
            1.豆を軽く洗って汚れを落とす。
              鍋にカップ6の熱湯を沸かし、砂糖の半量を溶かす。
              黒豆を加え、そのまま一番置く。
            2.1.を強火にかけて丁寧にアクを取る。
              沸騰したら火を弱めて沸騰するかしないかの火加減で3〜4時間煮る。
              常に豆が湯に浸かっている状態にするため、湯が少なくなったら適宜足す。
            3.煮上がりの目安は「指でつまんで楽につぶれる」程度。
              そこまで煮上がったらそのままつけておき、一晩放置する。(味を含ませる)
            4.翌日再度弱火で15分ほど煮て冷ますと、さらに味がしみこむ。

          ***************************************
          すっごい時間かかります汗
          砂糖はグラニュー糖を使うと軽めの甘さになります。
          私はグラニュー糖80gで作ってみました。あまり甘いとダンナが食べてくれないもので…
          80gだとあまり豆に甘さがしみこまない感じです。食べてみると豆の味が勝っているように感じました。(節分のときに食べる豆のような味がしました。)
          これが普通のお砂糖だったりするとまた甘みもずいぶん変わってくるんでしょうね。
          このレシピを元にもう少し研究したいところです。

          ■ブログランキングに参加しています。応援いただけると嬉しいです■
            blogランキング(料理部門)
            レシピブログランキング
            ブログ村 料理ブログランキング

           メインサイトはこちら
           レシピの他に家計簿や株取引の記録などを公開しています

            公開家計簿 WAKABA
          2005.01.11 Tuesday

          初めてのおせち料理3 松前漬け

          0


            えーと、実は私、この歳になるまで「松前漬け」の存在知りませんでした。
            だんなのリクエストがあったので作ってみようかな…と思い立ったのですがなんせ実物を見たことがないからどんなものか分からず…

            どんな材料が入っているのか聞いてみると
            「細かい昆布とするめとニンジンが入っている」とのこと。
            …ワケ分からん…

            とりあえずスーパーに材料を探しに行くことに。

            おせちのコーナーにありましたよ。
            材料がセットになった「手作り松前漬けセット」みたいなものが。
            細切りにした昆布とするめのセットで、調味料は自分で作るというものでした。
            あとはパッケージの指示通りにしょうゆや酒を合わせた調味料に材料を漬け込んで出来上がり。
            とっても簡単でした。
            2〜3日漬け込むと昆布やスルメの風味が増してよりいっそうおいしくなるようです。
            普段の日も食べたいとのリクエストがあったので時々作ることにします。

            ■ブログランキングに参加しています。応援いただけると嬉しいです■
              blogランキング(料理部門)
              レシピブログランキング
              ブログ村 料理ブログランキング

             メインサイトはこちら
             レシピの他に家計簿や株取引の記録などを公開しています

              公開家計簿 WAKABA
            2005.01.11 Tuesday

            初めてのおせち料理2 田作り

            0


              ◇田作り◇
                【材料】
                 ごまめ 50g、
                 A(砂糖 大3、みりん 大2、しょうゆ 大2)
                 酒 大1/2
                【作り方】
                 1.ごまめの汚れを布巾で軽く取り、フライパンに入れて空煎りする。
                   (10分〜15分くらい…あら熱の取れたごまめがポキッと折れる程度)
                 2.1.を一旦他の容器に移し、空いたフライパンにAを入れて弱火で煮詰める。
                  (糸を引く直前まで煮詰める)
                 3.2.にごまめを加えて素早く絡め、酒を振り入れて火を止める。
                 4.オーブンペーパーを敷いたバットなどにお互いくっつかないように広げて冷ます。

              ****************************************
              失敗気味です汗
              手順2.がまずかったのか、「ごまめのカラメルがけ」のような仕上がりになりました。
              しかも冷やすときに十分広げなかったから全部くっついてるし。
              火からおろした時点で大部分がくっついていたからその時点でかなり投げやりになっていました。
              今年また再チャレンジします〜

              ■ブログランキングに参加しています。応援いただけると嬉しいです■
                blogランキング(料理部門)
                レシピブログランキング
                ブログ村 料理ブログランキング

               メインサイトはこちら
               レシピの他に家計簿や株取引の記録などを公開しています

                公開家計簿 WAKABA
              2005.01.07 Friday

              初めてのおせち料理1 【だて巻き】

              0
                なんか非常にグルグル巻きになってる伊達巻です。


                ◇伊達巻◇
                  【材料】
                   卵 6個、はんぺん130g(1枚)
                   砂糖(グラニュー糖) 60g
                   みりん 大1
                   塩 少々
                  【作り方】
                  1.細かく切ったはんぺんと溶き卵をミキサーにかける。
                    オーブンを200度に予熱する。
                  2.1.に砂糖・みりん・塩を加えてさらに混ぜオーブン用シートを敷いた天板に
                    流し入れる。約15分焼く。
                  3.熱いうちにすだれで巻く(焼き色が付いている方を外側にする)
                    冷めてから(←ポイント)切り分ける。
                ********************************************
                だて巻きってはんぺんと卵から作るんだって…
                それにしても砂糖の多さにはガクブルです。
                これカロリーどれくらいあるんだろう。
                絶対正月太りの一因になってるよ。

                本当はもっとふっくら厚みがあるのを2回程度巻いて終わるんですけど、
                なんか薄べったい焼き上がりになり、グルグルグルグル巻きまくりました。
                焼いてる時はホンワリと甘い、いいにおいが部屋に立ち込めます。
                (砂糖の焼ける匂いだな、多分)

                意外なことにおせちメニューの中でダンナが一番気に入ったのがこの伊達巻。
                「酒のつまみにはならないな〜」とか言いながらなんと!一晩で完食汗

                おーい、それ卵6個も使ってるんだよ〜
                今度強制的に体重計ってやる…(←最近自分でもヤバいと思っているのか体重計に乗らない)
                ■ブログランキングに参加しています。応援いただけると嬉しいです■
                  blogランキング(料理部門)
                  レシピブログランキング
                  ブログ村 料理ブログランキング

                 メインサイトはこちら
                 レシピの他に家計簿や株取引の記録などを公開しています

                  公開家計簿 WAKABA

                このサイトについて

                写真の練習を兼ねた食事日記
                レシピはこちら(公開家計簿WAKABA)で公開しています。


                【カメラについて】
                PanasonicのLUMIX GX1・時々GF1とLX3
                (2010年以前の写真についてはコダックのコンデジで撮影しています)


                【レンズについて】
                SUMMILUX 25mm/F1.4
                最近の晩ご飯はほとんどこれです。
                明るいレンズなので暗い室内でも手持ちで撮れますが、あまりにも明るすぎて晴れた屋外で開放にする時はNDフィルター必須。

                LUMIX G 20mm/F1.7
                25mmを買ってから出番が減ってしまったけど、スッキリシャープに映るし何よりコンパクトだから手放せないでいます。
                GF1についてきたキットレンズで愛着があるし。
                屋外のスナップに使うことが多いです。
                MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8
                思い切って買ってしまったマクロレンズ。
                目で見えない世界が撮影できて、写真が楽しくなりました。

                単焦点大好きです。
                Jpegで撮りっぱなし、基本的にリサイズのみです。

                メインサイト
                公開家計簿WAKABA
                Profile
                Search this site.
                楽天
                                
                Calendar
                1234567
                891011121314
                15161718192021
                22232425262728
                293031    
                << October 2017 >>
                ランキングに参加しています
                レシピブログ

                ブログランキング 人気ブログランキングへ

                にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログへ
                Selected Entries
                Categories
                Archives
                Recent Comment
                Recent Trackback
                Links
                                
                PR
                Others
                Mobile
                qrcode
                Powered by
                30days Album
                無料ブログ作成サービス JUGEM