<< 丸美屋さんの麻婆豆腐 | main | もっちり酒粕クッキー >>
2012.06.19 Tuesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2007.06.04 Monday

    ずんだ酒蒸しまんじゅう

    0
      レシピブログのモニター応募で、『白鹿』さんの「吟醸酒酒粕」が当たりました!
      さっそく甘酒鮭の粕汁と、オーソドックスなメニューを作ってみたのだけど、酒粕がいい製品なのかどれも非常に美味しい!
      調子に乗ってスイーツにも挑戦してみました。

      一応無難に「和スイーツ」
      ずんだまんじゅう
      ずんだ酒蒸しまんじゅう@圧力鍋

      えーと、この緑色のあんこですが、枝豆をすりつぶして作った「ずんだあん」といいます。
      東北地方を中心によく食べられているようですね。
      私は去年の夏、東京から仙台へ引越してきて生まれて初めてこの「ずんだあん」を食べました。
      枝豆の青々とした風味は多分好き嫌いが分かれてしまうと思うけど、甘すぎない自然の甘さが私は大好きです。

      本当はあんこも自宅で作れればいいのだけど、あいにく今は枝豆があまり出回っていません。
      なので、市販のずんだあんを利用しました。
      ずんだあん
      こんな感じでスーパーに売ってます。

      ずんだあん
      キレイな緑色。

      では、ずんだ酒蒸しまんじゅうのレシピです。
      【材料・13個分】
       酒かす 60g
       あんこ 400g
       A(薄力粉 180g、ベーキングパウダー 小さじ1)
       B(酒 大2、みりん 大1、砂糖60g)

      【作り方】
       1.ボウルに酒かすとBを入れてよく混ぜる。
         続けてAを加えてひとかたまりに混ぜる。
         (耳たぶくらいの硬さがベスト)
       2.1.を13等分して丸める。
         まな板に軽く薄力粉(分量外)をふって、めん棒などで丸く伸ばす。
         その中にあんこを包む。
       3.2.を蒸し器で15分蒸す。
         (もしくは、圧力鍋で1分加圧した後、10分放置してふたを開ける)

      私は圧力鍋で作っちゃいました。
      モチモチっとした食感と、酒かすの甘い香りがたまりません。

      もちろんずんだあんじゃなくても普通のあんこでもOKですよ。

      私の酒かすレシピはこちら
      ・甘さ控えめ大人の甘酒
      ・昔ながらの鮭の粕汁
      ・ずんだ酒蒸しまんじゅう
      ・もっちり酒かすクッキー


      白鹿 「酒かす」レシピに参加中♪
      2012.06.19 Tuesday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        七代目さんこんにちは
        酒かすジェラートめちゃめちゃ美味しそうじゃないですか。
        早速真似して作ってみようと思ったのだけど、我が家にはアイスクリームメーカーがないです……
        手でコツコツかき混ぜて作ってみようかな、と思ってます。
        (手で混ぜて作ると、下手するとシャーベットになるんですよね)
        酒かすの甘みって実はスイーツにかなり合いますよね。
        美味しいレシピを教えていただいてありがとうございました。
        • wakaba
        • 2007.06.15 Friday 08:30
        はじめまして!
        酒粕にずんだ、という組み合わせがとても興味深いですね。おいしそうです。
        私もちょっと変わった「酒粕ジェラート」なるものを作ってみたので、よかったらぜひ遊びに来てください〜まだ初心者であまり充実してないブログですが・・^^;
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        このサイトについて

        写真の練習を兼ねた食事日記
        レシピはこちら(公開家計簿WAKABA)で公開しています。


        【カメラについて】
        PanasonicのLUMIX GX1・時々GF1とLX3
        (2010年以前の写真についてはコダックのコンデジで撮影しています)


        【レンズについて】
        SUMMILUX 25mm/F1.4
        最近の晩ご飯はほとんどこれです。
        明るいレンズなので暗い室内でも手持ちで撮れますが、あまりにも明るすぎて晴れた屋外で開放にする時はNDフィルター必須。

        LUMIX G 20mm/F1.7
        25mmを買ってから出番が減ってしまったけど、スッキリシャープに映るし何よりコンパクトだから手放せないでいます。
        GF1についてきたキットレンズで愛着があるし。
        屋外のスナップに使うことが多いです。
        MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8
        思い切って買ってしまったマクロレンズ。
        目で見えない世界が撮影できて、写真が楽しくなりました。

        単焦点大好きです。
        Jpegで撮りっぱなし、基本的にリサイズのみです。

        メインサイト
        公開家計簿WAKABA
        Profile
        Search this site.
        楽天
                        
        Calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        ランキングに参加しています
        レシピブログ

        ブログランキング 人気ブログランキングへ

        にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログへ
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Recent Trackback
        Links
                        
        PR
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM