<< 里芋の煮物 | main | 揚げナスと豚肉のゴマ和え >>
2012.06.19 Tuesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2006.05.18 Thursday

    イカ飯

    0
      イカ飯
      公開家計簿WAKABA2006年5月17日の晩ご飯より

      <イカ飯>
       【材料】
         小さめのイカ 4はい
         もち米 1合
         普通のお米 1/2合
         A(酒 1/2カップ しょうゆ 大4、みりん 大4、砂糖 大3)

       【作り方】
        1.もち米と普通のお米は洗って水に1時間以上つけておく。
          ざるにあけて余分な水気を切る。
        2.イカは胴体、軟骨、えんぺらを抜いてよく洗う。
          足は吸盤を取って5mm程度に切り、水を切った米に混ぜておく。
        3.イカに米(イカのの足入り)を詰める。
          もち米は膨らむので、イカの2/3くらいまで詰めればOK。
          あまりギュウギュウに詰めないで、ふんわり詰めた方がよい。
          口はつまようじで閉じておく。
        4.3.を鍋に入れ、Aとひたひたの水を入れてフタをし、
          弱火で1時間煮込む。
          (時々イカをひっくり返し、水気が足らなくなったら水を加える)
        5.煮汁がトロッとなるくらいがベスト。
          ご飯には味はあまりつかないので、煮汁を少しだけかけて食べるとよい。

      試行錯誤して何度も作っているイカ飯がようやく形になってきました。
      実はこの料理、ダンナの大・大好物なんです。
      「今日はイカ飯♪」
      ってメールすると、その日はスゴイ早く帰ってくるんです(笑)
      ねぇ、ちゃんと仕事しようよ汗

      米は意外とたくさん詰めても失敗しません。
      たぶん普通のお米ともち米をブレンドして使っているせいだと思います。
      でも、欲張ってガンガン詰めるとこうなります。

      大爆発
      イカ飯失敗バージョン

      ■ブログランキングに参加しています。応援いただけると嬉しいです■
        blogランキング(料理部門)
        レシピブログランキング
        にほんブログ村 料理ブログ

       メインサイトはこちら
       レシピの他に家計簿や株取引の記録などを公開しています

        公開家計簿 WAKABA
      2012.06.19 Tuesday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        ありがとうございます
        「大爆発」は思わず私も笑ってしまいました。
        なんかこの思い切りのいい飛び出し方がカワイイです。
        イカをさばく時に皮を傷つけてしまったのが原因かもしれませんが、見事に爆発してますよね。
        • wakaba
        • 2006.06.13 Tuesday 13:46
         参考にさせてもらいました。とってもおいしかったです。
          「今日はイカ飯♪」
         ってメールすると、その日はスゴイ早く帰ってくるんです(笑)
         という件納得できます。
         “大爆発”の図も爆笑物ですね♪
        • tachi-i_you_me
        • 2006.06.13 Tuesday 00:29
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        このサイトについて

        写真の練習を兼ねた食事日記
        レシピはこちら(公開家計簿WAKABA)で公開しています。


        【カメラについて】
        PanasonicのLUMIX GX1・時々GF1とLX3
        (2010年以前の写真についてはコダックのコンデジで撮影しています)


        【レンズについて】
        SUMMILUX 25mm/F1.4
        最近の晩ご飯はほとんどこれです。
        明るいレンズなので暗い室内でも手持ちで撮れますが、あまりにも明るすぎて晴れた屋外で開放にする時はNDフィルター必須。

        LUMIX G 20mm/F1.7
        25mmを買ってから出番が減ってしまったけど、スッキリシャープに映るし何よりコンパクトだから手放せないでいます。
        GF1についてきたキットレンズで愛着があるし。
        屋外のスナップに使うことが多いです。
        MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8
        思い切って買ってしまったマクロレンズ。
        目で見えない世界が撮影できて、写真が楽しくなりました。

        単焦点大好きです。
        Jpegで撮りっぱなし、基本的にリサイズのみです。

        メインサイト
        公開家計簿WAKABA
        Profile
        Search this site.
        楽天
                        
        Calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        ランキングに参加しています
        レシピブログ

        ブログランキング 人気ブログランキングへ

        にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログへ
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Recent Trackback
        Links
                        
        PR
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM